おやつカルパス

さくぶんれんしゅう帳

今、耳郎響香がキてる

 

誰かに見せたいのが推し、誰にも見せたくないのが恋


これはわたしの持論です。


この文章は布教であり、恋文でもあります。


全世界に見せたいような、

誰にも見せたくないような、


そんな複雑な気持ちで文章を認めています。


それ故、

言っていることに齟齬が生じていたり、

情緒不安定で一貫性がなかったり、

するかもしれません。


まあ、

気の狂ったおたくがやってることなので、

ゆるしてください。

 

 

 

 

 

 

改めまして、

はじめまして。こんにちは。こんばんは。


この文章は「今、芦戸三奈がアツい」を受けて、「芦戸三奈もアツいが耳郎響香もアツいよ!!」って言いたくなって書いているものです。

言わば返歌です。

 

 

もし何か問題あったら言ってください。消しますので。


あとわたしにはどう足掻いてもあんな強めのワードセンスはないので、あんなに面白く書けないです。

 

芦戸三奈がアツい、ぜひ読んでください。抱腹絶倒ものです。はっぴーなれます。

 

 

 

 


で、皆さん、耳郎響香のこと、知ってますか。


耳郎響香はみなさんご存知の「僕のヒーローアカデミア 」に出てくるキャラクターです。主人公のクラスメイトです。


よく知らない人のためにとりあえずプロフィール


名前 耳郎響香
よみかた じろうきょうか
所属 雄英高校1年A組出席番号12番
個性 イヤホンジャック
誕生日 8月1日
身長 154cm
好きなもの ロック


何から話せば良いですか。名前ですか。名前が美しいところですか。


「名が体を表す」でお馴染み(?)のヒロアカらしい、わかりやすい苗字。香りが響くという柔らかくて凛とした名前。めちゃくちゃ美しくないです?


……そうでもないですか。そうですか。

 

でも私は美しいと思うよ響香ちゃん。

 

 

 

 

 


でね、“個性”がね、良いんですよ。

 

 

ヒロアカにおけるキャラクターの特殊能力である“個性”なんですけど、耳郎さんはね、“イヤホンジャック”なんですよ。

 


え? イヤホンジャックってなにかって?

 


キャラデザ、見てください。耳からなにか伸びてるじゃないですか。あれ、イヤホンの端子なんですよ

 

 

は? 時代はコードレス?

 

 


かまし

 

 

耳郎響香がこの世に存在する限り私は有線イヤホンを使うぞ

 


ともあれ、耳郎さんはこのイヤホンのコードを伸ばしてプラグを刺した先の音を聴いたり、逆に自分の心音を大音量の振動として叩き込んだりできるんですけどね。

 


このイヤホンジャック

 


なんと作者の堀越耕平先生を以てして

 


“エロい”と言わしめてる

 


魅惑の部位なんですよ。

 

 

だって考えてもみてください。

 


耳たぶですよ。

 


耳たぶ。

 


耳たぶから心臓の音が聞こえるんですよ。

 


耳郎さんがどきどきしたらその分攻撃も強力になるんですよ。

 

 

……エロくない?

 

 

 

やめろ!! 響香を邪な目で見るな!!!!

 

 

 

耳郎さんのジャックがエロいということには同意を求めたいが、邪な目を向けられると途端に拒否反応を示す。

 


オタクというのは難解な生き物ですよ……。

 


ちなみにこの耳郎さんのイヤホンジャックがエロいというのはコミックス7巻の59話の扉絵「U.A. FILE.08」に書いてあるんですけど、

 

 

僕のヒーローアカデミア 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕のヒーローアカデミア 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 


ここにもう一つとんでもないことが書いてあるんですよ。

 


読みますよ。

 


「耳郎‘s 内面:冷めた感じの割に乙女な部分がある」

 


「冷めた感じの割に乙女な部分がある」

 


「冷めた感じの割に乙女な部分がある」!!

 

 

 

大事なことなので3回言いました。

 

 


ギャップ。ギャップですよ。

 

GAP!!!!

 


オタクは……いや、人類は皆ギャップが好き。

 


不良がこっそり捨て猫拾う展開が好きだし、

 

イケメンがあくびしてるところを見てしまうとキュンとするし、

 

真面目そうな女教師が実はエロいと興奮する。

 

 


ときにこの耳郎響香さん、髪も短くて口調もさっぱりしてて、一見勝ち気な印象を受けがちなのに、

 

 

頬を染めて恥じらっている描写がクラスメイトの女の子たちの中で一番多い。

 

 


それにチアガールの格好したら露出が気になるし、


自分の部屋を人に見せるのは恥ずかしいし、


男子生徒の服が脱げてしまうアクシデントには盛大に赤面して顔を覆って叫んじゃう。

 


乙女か!?

 


乙女なのか!?

 


そう、これがGAP。

 


人類は皆ギャップが好き。

 


つまり人類は皆耳郎さんが好き。

 


Do you understand????

 

 

頬を染めて恥じらう耳郎さん(通称照れ耳郎さん)、とてもとても可愛らしいので、

 

ぜひコミックスやアニメでどんなお顔をしているのかお確かめください。

 

 

僕のヒーローアカデミア 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕のヒーローアカデミア 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

僕のヒーローアカデミア 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕のヒーローアカデミア 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

とりあえずね、これでね、耳郎さんの設定とかキャラデザとかの魅力はね、少しは伝わったと思うんですよ。

 

 


少しは興味出てきました?

 

 


そりゃもっと語り出したらキリがないけど……。

 


話を先に進めるために、

 

真夏生まれなところに萌える話とか、

 

制服のベストの話とか、

 

上半身のガードは堅いくせに脚は出す話とか、

 

ヒーローコス時のブーツの太さが最高という話とか

 

割愛させていただきます。

 


ちなみにこれに全部同意できた人は立派な耳郎オタクです! おめでとう!!

 

 

 

耳郎響香を推すべき3つの理由

 

さて、ここまでで耳郎さんの魅力が少しは伝わったと仮定して、

 

ここからは耳郎さんを推しているとどんないいことがあるか

 

その辺をお伝えしたいと思います。

 


まずひとつめ
・供給があるたびに幸せになれる

 

供給の数、つまり作中に登場したりグッズになったりする数がね、

 

多すぎず少なすぎず、

 

ちょうどいいんですよ。

 

 


ヒーローアカデミア、まあ人気作品なのでグッズも割と出てるんですけど

 

全8種類ランダムとかのグッズのキャラクターのラインナップに

 

いなかったり……😢

 

いたり……🥰

 

いなかったり……😢😢

 

いなかったり……😢😢😢

 

いたりする!!!🥰🥰🥰🥰

 

 

まあぶっちゃけいないときの方が多いです

 


絶対グッズになるような、主人公とか二枚目クラスのキャラを推してきた方からしたら、物足りない…… かもしれない……

 


でもね、この絶妙な供給バランスのおかげで、

 

 

 

毎回、楽しみ

 

 

 


新しいグッズが発表されると、

 

今回は耳郎さんいるかな?って

 

わくわくさんなの。

 

 


推しがグッズになったときの新鮮な嬉しさ

 

あれをずっと感じられる。

 


素晴らしい。

 

 

わかりやすいのでグッズの話ばかりしてしまいましたが、

 

原作およびアニメの作中でも、

 

出番があったり🥰

 

なかったり😢

 

なかったり😢😢

 

あったり……🥰🥰🥰

 

 

 

あ! 今日喋った! 今日出番があった! っていう新鮮な喜びをずっとお届けしてくれる。

 


わたしは初めて耳郎さんが喋った日(アニメより先にゲームのPVで喋った)から、耳郎さんが喋るたびに幸せを噛みしめてるよ……。

 

 

(今リンク貼ろうと思って久しぶりに観たら動画の公開終わってて悲しくなりました)(でも貼るのは貼る)

 

 

ふたつめ
・原作者の堀越先生もたぶん耳郎さんが好き


最初に言っておきます。

 

これは耳郎ファンの妄言です。

 

 

作者の先生に限らず、他人がどのキャラを好きだなんて、本人が公言してない限り勝手に推測して言いふらして良いものではない。

 


なのでハッキリ言っておきます。

 

 

先生は今まで、わたしの知る限り一度たりとも耳郎さんのことを「好き」とか「お気に入り」とか、公の場で発言していません。

 

 

(たぶんね)(わたしが知らないだけでしてるかもしれない)(してたらすみません)(でも耳郎ファン歴n年目で懇意にしてくれてるフォロワーさんにもわたしに負けず劣らずな耳郎ファンがいて、それでも耳に入ってこないのでそんな発言はしてないと思います)

 


それはそれとして、わたしはずっと、「堀越先生は耳郎さんがお気に入りなんじゃないか……?」と疑っております。

 


特に大きいのがこの事件。

 

 

これは2018年12月に開催されたジャンプフェスタ2019(ジャンフェスは開催翌年の西暦がつくのでややこしいね!!!)のヒロアカステージのレポート記事なんですけど、


この記事の最後の画像ね、


見てください。

 

 


いるんですよ。


耳郎さんが(倒置法)。

 

 

このイラストが公開された経緯というのがですね、まあ記事読んだらだいたいわかるんですけど、


このトークステージでは事前に読者から募集した「ヒロアカの好きな台詞」が紹介されてまして、

 

んで、そのシーンにちなんだ描き下ろしイラストを堀越先生が添えてくれてたんですよね。

 


素敵な企画!!!🙌🙌

 


でね、まあ耳郎さんは先述したように出番あったりなかったりなかったりの準レギュラー的なキャラなので、そんな「ヒロアカ名台詞集」みたいなとこにはあんまり出てこれないんですよ。

 


(耳郎さんの台詞にもいい台詞はたくさんあります)(しかし他にも良い台詞がありすぎる)(「なりてえもんちゃんと見ろ」は100回観たら100回泣く)

 

 

 

それがね、最後の最後に「堀越先生からこのトークステージを観に来た人にひとこと」って、「好きな台詞」企画とは関係ないコメントが紹介されまして。

 


そのコメントに添えられていたのが

 


この耳郎さんだったんですよ。

 

 

 

 

 


「何故かウチだよ!」?

 


何故だよ!?!?!?!?!?

 

 

 

 


これは本当になんでだったのかわからない。


先生耳郎さんのこと好きなの? って勘違いしたくなってもしょうがない。

 

天地がひっくり返るほどの大事件ですよ。

 

ヤバくない? ヤバい。

 

 

 

 

思い出してください。さっき私が言ったこと。

 

 


「供給があるたびに幸せになれる」
「今日出番があった! って言う新鮮な喜びをお届け」

 

 


まさにこれですよ。

 

 

 


たった一枚のイラストで、


こんなにも語気が荒くなってしまう。


気が狂ってしまう。


ハッピーな狂気。

 

 


耳郎さんを推すとあなたもこんなふうにハッピーになれます。


あなたの心にも、耳郎さん、いかがですか。

 

 

 

 

 

 

「堀越先生耳郎さんのこと好きなんじゃないの疑惑」はね、

他にもあります。

 

 


単行本20巻でね、耳郎さんメインのとあるエピソードがクライマックスを迎えるんですが、

その本の中での耳郎さんの登場率がびっくりするほど高い。

 

 

僕のヒーローアカデミア 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕のヒーローアカデミア 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 


カバー折り返しの作者コメントに耳郎さんの話。

 

本を開いてすぐの扉絵に耳郎さん。

 

描き下ろしのおまけページにも耳郎さんの話。

 

本編の耳郎さんがアップのコマやエピソードをジャンプ本誌掲載時から大幅に加筆修正。

 

 


え???????????

すきなの??????????

 

 

 

 

 

 


そして、堀越先生個人のTwitterで時々投稿されるイラスト

 

 

 

可愛い。

 

 

 

可愛い!!

 

 

 

 

可愛い!!!!

 

 

 


耳郎さんの登場率がかなり高い(しかも可愛い)

 

 


え??????????

好…………??????????

 

 

 

 

 

 

 

最初に念を押したようにこれはわたしの妄言でしかないのですが、


それでも、「原作者の先生は私の推しのことお気に入りかもしれない!!」


って想いを持てること、それだけでオタクはハッピーになります。

 

 


あなたの心にハッピーひとつ。

 


耳郎響香、いかがですか。

 

 

 

 

 

 

みっつめ
・これからアニメで文化祭編がくる

 

さて、ここからが本題です。

 

 

 

そんなに耳郎さんのことが好きなのに何故今更こんな布教文を書いているのか?

 

「今、耳郎響香がキてる」の「今」とはいつなのか?

 

半径6メートルの向こうにこの手が届くのか?

 

 

 

 

その答えは今ここにあります。

 

 

 


2020年1月18日、TVアニメ僕のヒーローアカデミアでは「インターン編」という長いエピソードが終わりました。

 

10月に始まったTVアニメ4期が、年末年始を超えてここでやっと一区切りついた形になります。

 


しかししかしまだ1月半ば。秋冬2クールアニメ(多分)のヒロアカ4期はまだまだ続きます。

そして来週から放送される新章についての公式アカウントからのアナウンスがこちら。

 

 

 

 

おっ、オープニングとエンディングが変わるんだな!

 

ヒロアカの主題歌はいつもストーリーに寄り添っててカッコいいから楽しみだな!!

 

 

 

 

 

 

で、新章が「文化祭編」

 

 

 

 


…………文化祭編????

 

 

 

 

 

 

 

もひとつ質問いいかな。

 

 

 

 

 

 

 

耳郎響香の好きなものは何だった?

 

 

 

 

 

 

 


…………君のような勘のいいガキは嫌いだよ(ツンデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、耳郎さんの好きなものは「ロック」

 

 

 


そして新章は「文化祭編」

 

 

 

 

 

もう、おわかりですね。

 

 

 

 

 

 


伏線は原作98話(テレビアニメ51話)「入れ寮」の時から、つまり3年以上前から張られていた。

 

僕のヒーローアカデミア 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕のヒーローアカデミア 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

 


ここに「文化祭」という「ガッポイ(学校っぽい)」イベントが起こることで、すべてのピースが揃ったのです。

 

 

 

 

 

 

涼宮ハルヒだって

 

スケット団だって

 

放課後ティータイムだって

 

 

 

 


文化祭があれば、やることはひとつです。

 

 

 

 


メイド喫茶? クレープ屋? ビックリハウス? お勉強会?

 

 

 

 

 

残念ながらどれも違います。

 

 

 

 

 

 

「耳郎響香」と「ロック」と「文化祭」

 

 

 

 

 

 

 


これらがどのような化学変化を起こすのか

 

 

 

 

 


是非、1月25日からのテレビアニメを見て、もしくは原作19巻20巻を読んで、その目で確かめてみてください。

 

 

僕のヒーローアカデミア 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕のヒーローアカデミア 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

 

 


きっとあなたも耳郎響香のことが好きになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや正直言って、あのシーンやあのシーンやあのシーンがアニメでどんな演出になるのかわからんし

 

 

かの大人気キャラホークスの登場まで4期で片付けてしまうと考えたら文化祭編はさらっと流されて終わる可能性も…… ある…………

 

 

 

 


でも私はこれまで原作を愛して、堀越先生をリスペクトして、絵も声も音楽もぜんぶクオリティの高いアニメを見せてくれてきたアニメスタッフを信頼しているし、何よりも推しの魅力を信じている。

 

 

 

 

私の推しは、アニメを作って下さる方々が、これまでと同じくらい情熱をかけてアニメにするに足る魅力があると信じている。

 

 

 

 

 


だからあなたも信じてください。

 

 

 


信じる力が、エネルギーの収束が、未来を変えることだってあるんです。

 

 

 

 


ウッ………… サー・ナイトアイ………

 

 

 

 

 


なんだか辛い話までしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれたあなたは、きっともう耳郎さんのこと好きですよね???

 

 

 

 

 

 


耳郎さんのことを好きになったあなたの人生は、

 

 

 


きっと今までよりも少し豊かで、幸せで、実りあるものなんじゃないかと、私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


じゃあまたね!!!!!

 

 


おわり。