おやつカルパス

さくぶんれんしゅう帳

元・ヤ○ハ音楽教室の落ちこぼれがキーボードを買った話

推しのベースの値段が公開されてから2日後、僕のヒーローアカデミアアニメ公式ツイッターアカウントから、耳郎さんたちが文化祭で披露した曲のピアノ楽譜を配信するというアナウンスがあった。

 

 

 

ピアノ。

ピアノ………。

 

私は実は、幼少期から(たぶん)8年間ほどヤ○ハ音楽教室に通っていた。

 

でも私は酷い練習嫌いで、嫌いな練習をサボるから上達もしなくて、上達しないからレッスンの日が酷く苦痛だった。

同年代の子供向けのカリキュラムにどんどん追いつけなくなり、小学5年生6年生になっても中学年の子向けのテキストの曲しか弾けなくて情けなかった。

教室を辞めたときは、もう二度と弾きたくないと思った。これで毎週鬱々とした気持ちで教室に行かなくても良いと思うとホッとした。

そしてそれ以降ピアノには殆ど触らないまま、15年経った。

 

だからこのピアノ楽譜も、私はきっと弾けないんだ。ピアノは向いてなかったんだ。そもそもピアノ持ってないし。実家にあるアップライトだってもう何年も誰も弾いてなくて調律ガタガタだろうし、このコロナ禍が収まるまではしばらく実家に帰れない。帰ったところで実家に滞在するのは2〜3日だからそんな短時間では益々弾けるようになるわけがない。

 

そう思うととても悲しかった。ベースを出したり、楽譜を出したり、公式サイドが耳郎さんと文化祭編にちなんだ展開を色々してくれているのに、私はそのどれにも手が届かないんだと思うと悔しかった。

 

母親はピアノが好きで、近所の子供達に教えるくらい上手だから、母に弾いてもらおうか。でもそれも悔しいな。どうせなら自分の手で弾きたいな。

 

そう。自分の手で弾きたい。

弾けないなら弾けるまで練習すれば良い。

ピアノがないならピアノを手に入れれば良い。

本物のピアノは18万どころじゃないから手が出ないけど、ピアノの代わりになる"何か"なら手に入りそうじゃない?

 

ベースは手に入ったところで触ったことも弾いたこともないからゼロから練習しなきゃいけない上に、一人でできることに限りがあるけれど、ピアノなら嫌いで下手くそだったとはいえ習っていたんだから楽譜の読み方も練習の仕方も一通りわかるし、ちゃんと練習すれば一人でメロディも伴奏も弾ける。

 

それにこのご時世、休みの日はできるだけ外に出たくないから家で過ごす時間が長いし。

 

そして私は、コロナでおじゃんになった旅行代をそのままスライドさせて、キーボードを購入した。あんまり良いやつを選ぶと心の中の過激派おたくが「じゃあベース買えよ」ってキレ始めるので、安価なやつ。

楽譜の配信情報が公開された、その日の決断だった。

 

まさかあれだけピアノが嫌いだった自分が、キーボードを自分で買って弾こうと思う日がくるなんて……。

自分でもびっくりしている。

 

それほどに、耳郎さんが魅力的で、文化祭のアニメが凄く素敵で楽しかったのです。

 

推しのパワーは凄い。

 

取り敢えず、どこにも出掛けられそうにないGWが終わるまでには、両手で一通り弾けるようになるのが目標!

 

経済力はないけど行動力はあるおたくで在りたい。

 

頑張って練習します。

 

f:id:ysokkmm:20200413195109j:image

衝動買いしたキーボードと同居人のぬいたち。

赤いボディがカッコよくて気に入っている。

 

 

 

 

 

 

じゃあまたね!!

 

おわり