おやつカルパス

さくぶんれんしゅう帳

欅共和国2017を観た話

欅坂46が好きだ。

 

とは言っても、テレビに出ていたら観るとか、CDが出たらダウンロードするとか、好きな雑誌に載っていたら買うとか、ブログを時々チェックするとかその程度で、ライブに行ったり円盤を買ったりはしたことがない。

(握手会は随分前に一度だけ行った)(好きなアイドルと目の前にして涙ぐんでしまった)

 

しかし先日、ネットと一緒におまけで契約している有料チャンネルでライブ映像の配信があると知った。

 

欅共和国2017。毎年夏に富士急で開催されている野外ライブの、初開催のときの映像。3年前のライブだった。

 

先日脱退してしまった平手友梨奈がステージの真ん中で大きな旗を振り回すところから始まり、時には水鉄砲やホースで水を観客席に向かって放ちながら、歌い、踊る。

 

約2時間、ずっと目が離せなかった。こんなにも惹きつけられるのに、2017年の欅坂46はもう何処にもいないことを思って胸が痛くなった。

 

当時の欅坂46は、このライブでステージに立っていないメンバー2人も含めて21人。そのうち8人は、もう卒業、脱退している。

この頃はステージに立てなかったメンバーのポジションや歌割りはぽっかり空けてパフォーマンスしていて、「欅」の漢字の画数と同じ数字の「21人」であることが尊くもあり、彼女たちを縛り付ける呪いのようにも見えた。

そしてこのステージの前の時期はセンターの平手の声が出なくなっていたり、握手会に発煙筒を投げ入れた馬鹿がいたり、この野外ライブの後の全国ツアーでは平手の調子が悪くてステージに立てない日があったり、日々ハラハラしながら欅坂の動向を追っていた。そんな不安なあの夏の中で、欅共和国だけは観ていて心配になる場面もなく、素晴らしいライブだったとよくネットで目にしていた。

ライブは一度も観に行けなかったが、その頃の私は欅坂のことが気になって気になってしょうがなくて、毎日のように何処の誰が書いたのかわからないライブレポを読み、あることないこと噂するネットの記事を延々と追っていた。

 

2017年の欅坂46の映像は、そういうあれこれを私に一気に思い出させた。当時の欅坂はファンの目から見ても「平手一強」で、ずっと真ん中に立ち続ける様子は神々しくも痛々しくもあった。

 

今の欅坂は、そんな平手友梨奈が脱退し、その他にも数人のメンバーが卒業し(このライブの約1年半後に卒業した米谷奈々未が好きだった)(今でも昔の映像を観るとき必死に米谷を探してしまう)(このライブには米谷は学業の都合で出られなかったので寂しかった)、新しいメンバーも加入し、この頃とは違う顔ぶれになっている。きっとこれからの欅坂は、この頃みたいにたった一人にずっと重圧を背負わせて、不調でも辛くてもステージに立たせるなんてことにはならないと思う。

 

でも私が好きになった頃の欅坂は、目が離せなくて毎日観ていた頃の欅坂は、こんなグループだったんだよなと改めて思って、当時の不安感を思い出すと同時に懐かしさも感じて、胸が苦しくなった。

 

 

しばらくライブを観ていると、合間に「けやき坂46ひらがなけやき)」のパフォーマンスがあった。今は日向坂46と名前を変えて活動しているグループの、初期メンバーたちだ。

 

顔立ちは今の彼女たちよりも幼いが、見ていて胸が暖かくなるようなパフォーマンスは、この頃から変わらない。

この欅共和国を観た前日に、今年3月に行われた日向坂46の無観客ライブの再配信を観たのも影響して、けやき坂46を見ていると目頭が熱くなった。この頃は、欅坂46のライブの合間に3曲しか歌えなかったのに、今は仲間も増えて、新しい素敵な名前も貰って、日が当たる場所でぽかぽか輝いている彼女たちを尊く愛しく思えた。

特に私は彼女たちが初期から歌っている「誰よりも高く跳べ!」という曲が好きで、佐々木久美キャプテン(この欅共和国の頃はまだキャプテンじゃなかったけど)の煽りが格好良くて、「欅坂のライブに行くならひらがなけやきも出るライブがいい」と我儘なことを思っていたことも思い出した。(結局欅坂のライブにはまだ行ったことがないのに、日向坂のライブには行く予定がある)(その頃にはコロナ落ち着いてると良いな)

 

 

名前は変わっていないのに、「この頃の彼女たちはもうどこにもいない」と思わせる欅坂と、名前は変わったけれど「この頃から変わらない魅力がある」と思わせるけやき坂と、2つのアイドルグループの少し前のライブを観て、アイドルファンって難儀なものだなあと改めて感じた。

 

メンバーが変わったり、あの頃の曲を歌わなくなったり、名前が変わったり。それでも彼女たちの「何か」に心惹かれるから、私は欅坂46が好きで、日向坂46が好きです。

 

 

コロナが収束したら、欅坂のライブのチケット、申し込んでみようと思う。きっとあの映像とは全く違う、でも胸を掴んで離さない魅力を持った、彼女たちに会えると思うから。

 

 

 

おわり。

 

 

ちなみに今の欅坂では小林由依が好きです。

日向坂では影山優佳と金村美玖が好きです。