おやつカルパス

さくぶんれんしゅう帳

2021年の手帳を買いました!

えっ!? もう!?

 

……ってよく言われるんだけど、わたしはだいたいこの時期に翌年の手帳を買います。手帳が店頭に並び出してすぐ!

 

来年はこの子を使います〜!

f:id:ysokkmm:20200926091702j:image

 

セーラームーンモチーフのマンスリー手帳20周年以降のセラムンは大人でも使いやすいデザインばっかり出してきてホントにズルいですよね……!!

 

中身はこんな感じ。

f:id:ysokkmm:20200926091842j:image

 

月曜始まりのシンプルなマンスリーと、ページ数多めのメモページ。ちなみにサイズはB6だったかな。

学生の頃とかはウィークリー手帳にぎっしり書いてたけど、ここ数年はマンスリーで十分なのでずっとこのタイプを使ってます。

 

ちなみにセーラームーンのシリーズ使うのは3年目です〜!

f:id:ysokkmm:20200926092548j:image

左が去年の、右が今年の。

 

変身アイテムやメイク道具のモチーフ、可愛過ぎやしません???? 今年もこのモチーフを使ったデザインも店頭で見つけたんですが、気分を変えたくてドレスとルナ&アルテミスのを選びました!

 

 

なんでこんなに早く翌年の手帳を買うかというと、いくつか理由があって……。

 

まずひとつめは手帳が季節商品ということ

手帳ってこの時期しか売れないし、毎年違う中身じゃないですか。何冊か並行で使う人はいても、無限に消費するものでもないし。だから、余程人気でもない限り、売り切れたら再生産再入荷はしないんじゃないか……? と思ってしまって……。

あの店で売ってたあの手帳いい感じだけど、他にも良いの見つかるかもしれないしもう少し悩もう……! と思ってるうちに売り切れてしまうっていう経験を何度かしちゃったことがあるんです……。なのでここ数年は、この手帳良い! 可愛いし中身も良い!! って思ったら、即購入するようにしています!!

 

ふたつめは、翌年の予定ってこの時期から結構入るということ

ライブとかイベントとか旅行とか、早ければ半年とか一年前くらいから日程決まるじゃないですか!! 楽しい予定を手帳に書き込むのワクワクするので、早く買いたい!! ってなるんですよね〜!!

 

 

で、手帳って何書くの?

 

これ、手帳を使う習慣がない人からよく聞かれます……。まあ確かに予定管理だけならスマホのアプリのが便利だし……。わからんでもない……。

 

わたし、手帳は好きだけど人様にお見せできるほどお洒落で可愛くは書いてないので、見せれそうなとこだけ、ちょっとだけ公開します。

 

まず、先の予定を書く。

遊びに行く予定と、晩ご飯の計画を書いてます。

f:id:ysokkmm:20200926093627j:image

字が雑…………

 

ハリポタ展(特別展「ハリーポッターと魔法の歴史」@兵庫県立美術館)行きたかったな……… コロナで延期になっちゃったので来年行きます…………

 

 

食料品はできるだけ週末纏めて買うようにしてるので、一週間分何を作るかこうやって決めて、買い物メモを作って買い出しに行きます。

残業で疲れてお惣菜で済ませちゃったりとか、この通りにいかないこともしばしば…… ですが、「今日ご飯どうしよう……」って悩むストレスがないのがとても楽!

 

あとはやろうと思ってることが沢山ある休日なんかは、あそこに行ってアレを買ってコレをして……みたいな計画を手帳の空いたスペースに書き出すときもあります。

 

 

そして、その月が終わったら、シールとかチケットをぺたぺた貼っちゃう。

 

どちらかというとこれが楽しくて紙の手帳を手放せないところがあります……!

 

f:id:ysokkmm:20200926094336j:image

こんな感じ。映画の半券&入場特典と、展覧会のチケット! マステ選ぶのも楽しい……!

 

f:id:ysokkmm:20200926094521j:image

これは映画行きまくった月のやつ。数えたらヒロアカ×4とプロメア×2と、ヲタ恋でした……笑 ヒーローズライジング、まじで何回見てもクライマックスで泣く。4Dだとより泣ける。

 

f:id:ysokkmm:20200926094826j:image

左ページはチケットじゃなくてシール。ジャンフェスに行った家族からのお土産のミリオくんとか出久くんとか、単行本買ったら貰えた悠仁くんとか。

右ページのヒロアカのムビチケもたぶん実際使ったのは前の月だし(財布から出てきたので貼った)、ユニバもこの月に行ったわけじゃなくて年パスの期限切れたから貼っただけだし、コロナが広まってたこともあってあんまり遊びに行けてない時期ですね……。

一枚だけある映画のチケットはSHIROBAKO。アニメばっかり観てるね……。

 

こんなふうにチケット貼っていって、ぺたんとしていた手帳がだんだん分厚くなっていくのが楽しいのです……! ときどき過去のページを見返すのも楽しくて好きです。

 

新しい手帳は10月始まりなので、もうちょっとで使えるようになる! 楽しみです!!!

 

おわり。