おやつカルパス

さくぶんれんしゅう帳

呪術廻戦はいいぞ

 

 

………いやもうこのPVだけでプレゼンになるんじゃね????(盲目)

 

 

 というわけで、この秋アニメ放送開始予定のめちゃくちゃ面白い漫画、呪術廻戦の話をします。

 

 気になってる人、聞いたことあるけど読んだことない人、今ならまだアニメに間に合う!!!

 

 

 張り切っていきたいと思います。

 

 そもそも呪術廻戦とは、週刊少年ジャンプで連載中のバトル漫画です。

 単行本は現在0巻〜11巻まで発売中。0巻というあんまり目にしない巻数カウントがありますが、詳しくは後述します。本編の合間の出来事やサブキャラたちの日常を描いた小説版も2冊刊行されています。

 

 この記事では独断と偏見に基づいて、大したネタバレにならない程度にストーリーやキャラクターと紹介しつつ、わたしが好きなポイントを語りたいと思います。

 でもこういう記事で少しもネタバレしないのは無理! なのでネタバレ一切踏みたくない人はこの先を読まずに呪術廻戦を読んでください。

 

 

〜呪術廻戦のあらすじ〜

 主人公は50メートルを3秒で走れる以外はごく普通の高校生、虎杖悠仁(いたどりゆうじ)くん。虎杖くんはとある事件に巻き込まれて、呪いの王「両面宿儺(りょうめんすくな)」の指(の木乃伊)を飲み込んでしまう。アニメのティザービジュアルにどーんと描かれているこれが「両面宿儺の指」です。

 

 

 

 普通こんなん食べるものじゃないし、もし食べたとしても死ぬ……はずなのに、何故か虎杖くんは生還する。しかし指に残っていた「両面宿儺」の魂も一緒に飲み込んでしまったため、宿儺と肉体を共有することになってしまった!!

こうしてひとつの肉体に虎杖くんと両面宿儺という二つの魂が宿るところから始まる、わくわく二重人格ライフ!!!!

 

……こんな感じのお話です。(嘘は言ってない)

 

 

〜キャラクター紹介〜

虎杖悠仁(いたどりゆうじ)(cv.榎木淳弥

 主人公。1巻の表紙の人。普通の高校生だったが、宿儺の指を食べたばかりに東京都立呪術高専編入する羽目になる。1年生。両面宿儺と肉体を共有している。超人レベルに身体能力が高い肉弾戦ゴリラだけど、顔の可愛さが全てを中和している。色々あって死刑の執行猶予期間中。

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 



 

両面宿儺(りょうめんすくな)(cv.諏訪部順一

 虎杖くんと肉体を共有している呪いの王。趣味は鏖殺。まじまじのまじで外道なのに肉体を共有した相手が虎杖くんだったため、虎杖くんの顔の可愛さが全てを中和している。後述する伏黒くんを推している。

 

 

五条悟(ごじょうさとる)(cv.中村悠一

 4巻の表紙の人。都立呪術高専の先生。虎杖くんの担任。最強の呪術師。この人が本気出せばたぶん人類みんな殺せる。「照れるなよ。こっちまで恥ずかしくなる」「少し乱暴しようか」「もっと欲張れ」等、乙女ゲームみたいな台詞をぽんぽん吐くヤバい奴。顔も良いし声も良いことが決まったのでもう優勝。ベビー時代、ショタ時代、青春(高校)時代等色んな時期の描写があり、福利厚生が手厚い。アニメが始まったら覇権を取ると思う。情緒に悪い。

呪術廻戦 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

呪術廻戦 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

伏黒恵(ふしぐろめぐみ)(cv.内田雄馬

 2巻の表紙の人。都立呪術高専1年生。名前は「めぐみ」ですがれっきとしたオトコノコです。虎杖くんのクラスメイト。言い忘れてましたが1年生は合計3人しかいません。善人ぜったい助けるマン。シスコン。虎杖くんにクソデカ感情を抱いている。軽率に命を掛けがちだけど呪いの王の推しなので生き残ると思う。

呪術廻戦 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

呪術廻戦 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

釘崎野薔薇(くぎさきのばら)(cv.瀬戸麻沙美)

 3巻の表紙の人。虎杖くんのクラスメイト。3人の1年生のうちのひとり。紅一点のはずなのに作中トップクラスのイケメンで、読者からは「野薔薇姫」「野薔薇嬢」「野薔薇様」等と呼ばれる(わたし調べ)。武器と口の悪さが悪役のソレ。敵対した相手を絶対に煽る。たぶん初手コマンドが「煽り」しかない。

呪術廻戦 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

呪術廻戦 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

てかついさっき公式ついったー見たらキャラのピックアップ動画きてたから見て……。

 

 

 

 本当は2年生キャラとか京都校とか敵キャラとか色々書きたいけど、長くなると読むの疲れるのでこれくらいにしますね……。

 

 

〜呪術廻戦のこの関係性がアツい 2020〜

 ここからは、関係性おたく(キャラクター同士の人間関係に胸を掴まれがちなおたく)であるわたしがめちゃくちゃ"アツい"と思っている関係性を紹介します。この記事のサビです。

 

①虎杖悠仁と両面宿儺

 多重人格のキャラクターや双子のキャラクターで「同じ顔CP」を妄想するおたくたち〜〜〜!!!! 身体を共有している主人公と呪いの王はいかがですか!?!?

 身体を乗っ取りたい呪いの王と、その王を消そうとしている主人公。虎杖くんがいたから宿儺サンは現世に復活できたようなモノだし、なんなら宿儺サンは一度虎杖くんの命を救ってるけど、根本が分かり合えない!! 主人公と悪の王だから!! そんな同じ顔のふたり、いかがですか?????

 

②虎杖悠仁と伏黒恵

 「呪いの王と身体を共有する羽目になった虎杖くんは危険なので殺すべき」と頭ではわかっているけれど、虎杖くんは善人なので殺したくないと私情を出しちゃう伏黒くん。もう2話のこの展開でヤバ。伏黒くんは善人ぜったい助けるマンなんですけど、それってつまり「善人じゃない人は……」ってこと。対する虎杖くんは「できるだけ多くの人を助けろ」というじっちゃの遺言を胸に生きてる。はぁ〜〜〜〜 すれ違い〜〜〜〜……………。

 

③五条悟と夏油傑

 夏油傑(げとうすぐる)は敵キャラ。呪術を使って人を殺したり悪いことしたりしてる呪詛師と呼ばれる存在。

 ぶっちゃけこのふたりのどこがどうヤバいか語ろうとすると全部ネタバレになる……。ネタバレを踏まずに本作を読んで「エッ? まじで? このふたりヤバない?」って思ってほしい。

 ひとつだけ言うとしたら、五条サンの普段の一人称は「僕」なんですけど、夏油サンの前では「俺」になるんですよね……。つまりそういうふたりです。情緒に悪い。

 

 

他にもめちゃくちゃ語りたいんですけど、長くなると読むのが疲れると思うのでこの辺にしますね(2回目)…………。

 

 

〜0巻も是非読んでくれ〜

 最後に、呪術廻戦を読むにあたって「0巻」もぜったい読んでほしい!! というわたしの心の叫びを聞いてください。

 

 呪術廻戦の0巻は、1巻からの本編の前の年度に東京都立呪術高専で起きた事件を描いた漫画。所謂前日譚です。本編では2年生(主人公虎杖くんたちの先輩)として登場するキャラたちの、1年生の頃が描かれています。

 この話は、呪術廻戦の連載より前に、週刊少年ジャンプの増刊誌「ジャンプGIGA」で4話に渡って連載されたものです。その後、この話をプロトタイプにして呪術廻戦が描かれ、ジャンプ本誌で連載されています。ちなみにGIGA掲載当時は「東京都立呪術高専」というタイトルでした。

 要するに、呪術廻戦の0巻は、その一冊だけでひとつの物語としては完結しているものの、1巻以降の本編と同じ舞台やキャラクターが登場し、時には本編のストーリーにもがっつり絡んでくる、本編をよりしっかりじっくり味わう為に必携の一冊なのです!

 

 なんでこんなに必死なのかというと、0巻の主人公、乙骨憂太(おっこつゆうた)くんが私の推しだからです…………。

 

〜呪術廻戦0巻キャラクター紹介〜

乙骨憂太

 0巻の表紙の人。享年11歳の恋人リカちゃんに取り憑かれている。所謂おにロリ。元虐められっ子だけど取り憑いてるリカちゃんがクソ強いのでクソ強い。普段のふわふわオーラと戦闘時のカッコよさの温度差でおたくは風邪をひく。

 

 

 乙骨くんは0巻の主人公でめちゃくちゃカッコいい強キャラにも関わらず、本編にはまだ殆ど出てきてないのです……(0巻の他のメインキャラはだいたい本編に出ている)(乙骨くんは名前と回想でしか出てこない)。だがしかし、作者の芥見下々先生から、今後乙骨くんも物語に登場すると明言されています。

ジャンプフェスタ2019の企画で募集された読者からの質問への回答

 

 このQ&Aが2018年……。1年半前……。おたくは1年半もの間ずっとキミの登場を待っているよ乙骨くん……。

 

ところでこの0巻っていつ、どのタイミングで読めばいいの問題。わたしのおすすめは次のうちどれかのタイミングです。

 

①0巻から読む

 作品が世に出た(雑誌に掲載された)順に読んでいくパターン。1巻以降の本編で0巻のキャラが登場したときに。「お! コイツ知ってるぞ!!」ってなる気持ちを味わえます。作中の時系列順でもある。

 

②3巻と4巻の間に読む

 0巻が刊行されたのが3巻と同時だったので、単行本の出版順で読むとこのタイミング。4巻の途中から始まる「対抗戦編」では、0巻にも出てくるキャラ(都立呪術高専の2年生)が大活躍します!

 

③7巻と8巻の間に読む

 8巻の途中から始まるあるキャラの過去編では、0巻に出てくるキャラクターが大きく関わってきます。むしろメイン。この時までには是非読んでいてほしい……。過去編の「重み」が違います。

 

というかまあぶっちゃけいつ読んでもいいんだけどね!!

「え、呪術廻戦、面白いね……」と思ったときが0巻を読むタイミング!! なぜなら0巻を読めば呪術廻戦がもっと面白くなるから!!!!

 

そしてアニメ製作サイドの皆様、0巻のエピソードのアニメ化も……是非お願いします……。動いて喋る乙骨憂太が見たいよ……。

 

 

〜まとめ〜

呪術廻戦が気になったそこのあなた!

単行本0巻〜11巻と小説版2冊が好評発売中!(2020年7月現在)

そして今秋からはアニメも放送予定!

 

今ならまだ間に合う! 是非呪術廻戦を読んでください!!!

 

最後になりますが、ナナミン推しの知人から「ナナミンのこと書かないの?」と言われたので近々キャラ紹介拡大版を書きたいと思っています。よろしくお願いします。

 

 

 

おわり。